新卒採用情報

社員インタビュー

技術営業部

川畑 雄司

コンサルティング営業の面白さ

私の業務は、賃貸不動産を経営しているオーナー様の経営コンサルティングと、賃貸物件にお住いの入居者様サポートです。管理を任せていただいているオーナー様に対して、数十年先までの経営を共に考えていくのですが、考える内容は本当に多種多様です。オーナー様それぞれに応じた最適なコンサルティングが出来るように、日頃からオーナー様と情報共有をし、長期的な経営のアドバイスもさせていただいております。そして入居者様からいただいた相談やトラブル対応依頼に対しても、入居者様が納得していただけるように解決提案をさせていただきます。
その中で私が大切にしている事は「直接お会いして話をしっかり聴く事」。これが信頼関係を構築する上での第1歩だと思っています。信頼関係を積み重ねた結果、私の提案によって賃貸経営状態が向上していく状況を見れることや、入居者様の様々な問題を解決していくことが同時に行えるので、本当に面白いと仕事だと感じています。

傾聴力と解決提案力を磨く

この仕事はオーナー様への提案だけではなく、日々入居者様からいただく相談や依頼事の解決が非常に多くあります。その内容は騒音、室内設備の不良、不正駐車、共用部の汚れ等といったトラブルによるものや、住み方のルールやゴミ出しの方法など不明点を解消するためのものなど非常に多岐に渡りますが、私の仕事はその依頼・相談に対して、マニュアル通りの回答・対応をすることではなく、一人ひとりが抱えている不安や不満をしっかりとくみ取って解決する事が重要となります。その現象を解決しても肝心の気持ちが解決していなければ、それは良いサービスにはならないからです。そして良いサービスを行うためには、しっかりと相手の気持ちを知るための“傾聴力”と一人ひとりの不安・不満といった感情を解決されるための”解決提案力”を磨いていく必要があります。相手の心情に寄り添い、想像力を駆使しながら入居者様への質問・投げかけを行っていくことで、その力は磨かれていきます。入居者様対応で培った力がオーナー様へのコンサルティング力向上にダイレクトにつながっていく事を実感しながら日々対応を行っています。

更なるトータルプロデュースへ

今後は、お客様から更に必要とされる営業マンとなるために、建物に関する知識だけにとどまらず、金融面や税務面での知識も勉強していきたいと考えております。有難いことにスターツグループには専門分野に特化している会社が数多くあるので、仕事を通じて知識を得られることが多くあります。
例えば、火災保険の見直しを考えているオーナー様に対しては、金融のプロであるスターツ証券と一緒に問題解決にあたります。その際、私がスターツ証券の営業マンと共に最適な保険商品を考えていくため、私自身の知識アップにつながっているのが肌で感じることができるのです。このグループ連携によって多くの知識を得ていく事で、本当のトータルプロデュースができる営業マンに近づけると実感しています。

学生の皆さんに一言

就職活動中は社会に出る前に様々な経験ができる場です。とても大変な時期ですが、自分が納得のいくまで沢山の企業を見て、将来自分が働いているイメージができる会社を選ぶことが大切だと思います。そうすることで徐々に、将来自分のやりたいこと、自分像が見えてくるはずです。皆さんが悔いのない就職活動ができるよう応援しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加