新卒採用情報

社員インタビュー

技術営業部

栗原 未希

努力が結果になる嬉しさ

営業事務として、管理委託契約書の作成や請求書発行、お支払の確認などの担当業務を行い、オーナー様・入居者様からの問合せ対応や営業担当からの依頼対応をしながら、リーダーとして後輩3人の業務チェックや指導などを行っています。事務職は、日々仕事を期日通りに進めたり、決められたルールの通りに業務を行うことが多く、営業と比較すると数字で表れる結果が少ないです。しかし、一日を全力で取り組み、その日の業務がきちんと終わった時にはやりきったという達成感があります。また、1年間部署のメンバーと一緒に働き、その結果事務も含めて部署が表彰されたときには、さらなる喜びがあります。

自分が出来る事を精一杯伝える

あるオーナー様から「オーナー専用WEBサイトにアクセスできない、やり方を教えて欲しい」というお問合せをいただいた時の話です。オーナー様と同じ画面を見ながら試行錯誤し、専門部署に問合わせをしても原因不明。結局、営業担当にオーナー様訪問してもらいパソコン自体の不具合が原因と分かり、問題は解決しました。その後、先程のオーナー様が「一生懸命相談に乗ってくれたあなたに、ありがとうの気持ちを伝えたくて。」と感謝の気持ちを伝える為だけに、私宛にお電話をくださいました。直接力にはなれなかったものの、私の「役に立ちたい!」という想いはしっかりとお客様に伝わっていたということが分かり本当に嬉しかった瞬間でした。この日をきっかけに「お客様目線」で自分が精一杯行うことの大切さと楽しさを、あらためて知ることが出来ました。

影響を与えられる人になりたい

入社当時の上司が今でも私の憧れであり、尊敬できる方です。入社7年目の4月に初めて事務リーダーを任された時、大きな転機だったと思います。尊敬している上司のようにできるかがとても不安でしたが、新任リーダーとして新しいメンバーと一から関わり、信頼関係を作りました。自分が業務を教えた後輩が周りから褒められていたり、以前は訂正箇所が多くあった書類が完璧な状態で提出されるようになったときなど、成長が感じられたときは本当に嬉しいです。
今後は、メンバー育成の一環としてリーダーを目指すメンバーを育てていきたいです。そのために自分がより一層の業務精度、知識を上げていくことは業務面ではもちろん追求していきますが、プライベートも充実させて「良い影響を与えられる人」になりたいと思っています。

学生の皆さんに一言

就職活動は人生の大きな転機になると思います。悔いが残らないよう、一生懸命に取り組んでいってください。
仕事では大変なこと、辛いことに向き合うこともありますが、それ以上にやりがいや達成感を感じることができます。不安も多くあるかと思いますが、期待や希望を持って活動を続けていっていただけたらと思います。
自分が働いている姿を素直に想像できる会社を、これからぜひ見つけてください。応援しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加