新卒採用情報

社員インタビュー

技術営業推進部 技術営業推進室

小島 丈

自分だからこそ実現できる商品化がある

この部署に来るまでは現場の最前線で建物管理コンサルタントの営業を10年ほど行っていました。今は部署責任者やエリアマネージャー時代に感じていた現場に必要なサービス・商品・仕組みを具現化するために日々、奮闘しております。営業の仕事は、「提案をするのも人」、「資料作成をするのも人」なので、個人の力によって差が生まれてきてしまいます。私が開発した営業提案ツールができれば、一定以上の提案力が誰にでも身に付き、会社全体のサービスレベルを底上げできる。そうなれば、お客様満足度向上を加速させることができると思っています。

社内キャンペーンを創る

商品開発とは、社内だけでの商品を開発するだけではありません。他社の商品でも弊社の管理物件で利用できるものがあれば積極的に取り入れていきます。例えばインフラ関係です。賃貸住宅での人気設備ランキングでは「インターネット無料」が1位。その入居者様ニーズにお応えするために、インフラの業者と折衝をし、フリーWi-Fiを賃貸物件に導入するためのフローづくりをしました。また、実際に導入するためのオーナー様への提案は、各現場の営業マンですから、営業マンが提案しやすいプランを作り、オーナー様にメリットを感じてもらえるキャンペーンを打ち出しました。

ハードとソフトの両面に目を向ける

後輩育成(スキルアップ)にも多く関わっています。例えば、営業提案スキルをさらに向上させるための研修を主催し、ロールプレイングを用いての実践型研修を行い、私のスキルをどんどん若手社員に伝授しています。更にトップ営業マンをオブザーバーとして呼びその習慣を伝えるなど、会社全体で若手を育てていく風土がスターツアメニティーにはあります。若手社員の成長が先輩社員への突き上げになり、それが会社全体の活性化につながります。ですから、商品開発(ハード面)と若手育成(ソフト面)の両面に目を向けてボトムアップをさせるのが私の重要な役割だと考えています。
研修に参加した若手社員から「研修をしたおかげで契約を締結することが出来ました。」と報告をもらった際は私も自分のことのように嬉しく感じます。

学生の皆さんに一言

就職活動も働くことも「自分らしく」できるのがベストだと思います。まずは自分がどう思っているか、自分がどうしたいのかということを一生懸命考えてみてください。仕事も「自分らしく」できると本当に楽しいと思います。就職活動を通じて、「自分らしく」とはどんなことなのかもぜひ考えて、この会社であれば「自分らしく」働けそうだなと納得できるまで、就職活動も頑張ってみてください。私は幸運なことに、自分らしく楽しく働く会社に出会えました。皆さんにも良い出会いがあることを願っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加